みとのバクモン日記。

バクモン無課金勢。降臨キャラの攻略とかキャラの使い勝手とかゆっくり書いてます。

激震!エリガル 攻略

こんにちは、みとです。

今回はベリゴアに引き続き、エリガルを攻略します。ベリゴアといえば高火力、長いリーチ、技の持続が長い、という強キャラ(だと自分は思っている。)です。私もなかなか苦戦しました。

キツイときは共闘バトルで何とかしましょう!

 

f:id:mito-spark:20190528165925p:image

 

 

では、基本性能を見ていきましょう。

 

f:id:mito-spark:20190528170304p:image

 

メインスキル 「デステンペスト

f:id:mito-spark:20190528170342p:image 

少し巨大化し、少しの間回り続けて触れるとダメージをうけます。特に最初の一打撃目は2ゲージ、その後は1ゲージくらい削られます。

持続時間が長く、高打点、またステージの設計上、ステージの角で当たると連続でダメージを受けてこの技一つで致命傷をくらうこともあります。対策としてはエリガルの頭が出ているところに上手く当てると止められることがあります。(エミリアのパック、ニトラの高笑いなど)

とにかく角にいるのは危険なので中距離をとっておくとかわしやすいです。

 

サブスキル1 「デスゲイル」

f:id:mito-spark:20190528170921p:image

その場で小ジャンプ、回転してダメージを与える技です。よく、近接攻撃を仕掛ける時にタイミングよく打ってきて返り討ちに会う技です。

ダメージは1ゲージくらいで、場合によってはそれ以下ですが、こちらのスキルを空撃ちさせられるのはかなりキツイので、近接攻撃主体のキャラは注意が必要です。

 

サブスキル2 「デスハリケーン

f:id:mito-spark:20190528171235p:image

まわりながら突進する技。これもこちらの突進技をカウンターして使う印象です。ダメージはそんなにありませんが、デステンペスト同様、角でくらうと二回受けることになるので気をつけましょう。

 

その他

パワータイプなので、ルガド同様ある程度上に飛ばしたら、わざと下に行って下技を誘うと隙ができます。

また、ステージが狭く、角が多いので、デステンペスト、デスハリケーンなどで余計なダメージを受けるので注意しましょう。

 

まとめ

緑タイプの降臨、だいたい強い説。

 

参考パーティ

ルガドといっしょ。